グランキューブ大阪へ...福島あたりをぶらり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは、沖中です。

このところ、本当に寒いですね...。うっかり手袋をせずに自転車にのってしまい、手が凍って一気に荒れてしまいました。トホホ。

さて、今日は国土交通省の「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の説明会へ。

会場はグランキューブ大阪(国際会議場)だったんですが、最寄りの福島から徒歩でぶらぶらと出かけてきました。

堂島川を渡るとリーガロイヤルホテルやグランキューブのような大きな建物が多くなるのですが、それまでの道沿いには、昔ながらの喫茶店や八百屋さん、魚屋さんに鍵屋さん...と、懐かしいような街並みが。

日替わりランチ600円!とか、800円、コーヒー付き!などなど、とても魅力的でレトロな香りただよう看板があちこちに出ていて、お昼を済ませて来てしまったことを大後悔。

次回はお腹をすかせて来てみようと思う、福島でした。

肝心の会議は、昨日成立した今年度の補正予算事業と、来年度の新規事業の説明でした。

「長期優良住宅化リフォーム推進事業」については、既にたくさんの工務店さんよりお問い合わせをいただいており、新築事業と同様、書類や図面のお手伝いをさせていただけるよう、勉強してきました。

そうそう、先日は、今年度の地域型住宅ブランド化事業関連の打ち合わせで、生駒市の芸術会館へ。

1794673_700087580042831_536538424_n.jpg

早目に会場へ到着したので、見晴らしの良いロピーでちょっとゆっくり。寒い日だったので、あったかい缶紅茶がとても美味しかったです。

それにしても、やはりこの時期になると、来年度予算についての情報がどんどん出てきて、工務店さんも新たな取組を始めるべく、色々な会議が増えます。

来年度も引き続き、しっかりお役に立てるよう、頑張っていきたいと思っています!