「うんちく楽~日本の木でつくる森を育てる家」

こんにちは、沖中です。

お正月気分もそろそろ抜けて、本格始動!という時にこの冷え込み・・・辛いですね。皆さんは体調など崩されていませんか?

さて、来月なんですが、おかまちコミュニティカフェkittoさんにて、セミナーを開催させて頂くことになりました!

20110217.jpg

kittoさんでは定期的に、食や文化に関するセミナーを開催されていますが、今回はそんなセミナーの一環として、「木の住まい」についてお話させて頂くことになりました。

題して、「うんちく楽~日本の木でつくる森を育てる家」です。

「木の家に住みたい!」、「木に興味がある」、「木が好き」・・・そんな一般の方々や、建築関係の皆さんを対象にした、ざっくばらんな会話形式のセミナーです。

森や木についてのお話や、留学先のドイツで感じた人や森のこと、木の家づくりのあれこれ・・・などについて、難しいお話を抜きにしてお話できたらなと思っています。

201202017_1.JPG 20120217_2.JPG

「木」や「森」といっても、イメージだけで、いったいどんなものなのか?知らない人が多いと思います。

昨年は、度重なる自然災害があり、想像を絶する程の被害が出ましたが、そんな災害と森は無関係ではありません。

これまで先の人達が守り育ててくれた豊かな森を、「使っていくことで守る」ために、住まいをはじめとする「木のものづくり」についてお話できたらと考えています。

会場となるkittoさんは、お料理の美味しいカフェなので、今回のセミナーはなんとお食事付き。

「森にちなんだ料理を・・・」とのリクエストにお応えして、しし肉のソテーとキノコ料理、『森の料理』をご提供。夜のセミナーなので、食事に合うお酒も少しお楽しみ頂けるようです。

美味しいお料理とお酒を楽しみながら、気軽に耳を傾けて頂ければと思います。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


■ セミナー概要 ■

日時 : 平成24年2月17日(金) 午後7時~9時
定員 : 15名
場所 : おかまちコミュニティカフェkitto Aフロア(阪急宝塚線「岡町」駅より徒歩5分)
kitto-map.gif