大阪府立桜塚高校さん、ホームページリニューアル

こんにちは、沖中です。いよいよ今年もあと3日になりました。

LineWorksは、明日まで通常営業。お陰さまで最後まで忙しい毎日を送らせて頂いていますが、事務所も自宅も大掃除ができるのか?...かなり不安になってきました。

さて、秋から取り組ませて頂いてきました大阪府立桜塚高等学校さんのホームページリニューアルが完了しました。

生徒さんにも協力して頂く形でスタートしたプロジェクトでしたが、1年生の5名の女子生徒さん達が協力してくれました。

全日制と定時制が共存する数少ない公立高校なんですが、その全日制と定時制を含んだ総合トップページは、こんな感じになりました。

20111222_2.jpg

「桜塚」の名の通り、校内にはたくさんの枝垂れ桜があるのですが、生徒さん達の学校イメージもやっぱり「桜」。なので、桜の映える校舎の写真を使いました。写真は全て、部活動の写真部さんが撮影されたものです。

そしてこちらが、全日制のリニューアルページ。

20111222.jpg

こちらも、桜をイメージした配色になりました。チャッチコピーやコンテンツ文章なども全て、生徒さん達に考えて頂きました。

「自分だけの花をさかそう」のコピーが最終的に決まりましたが、それ以外にもたくさん、良いものがありました。それはまた、今後の更新で使用していきたいと考えています。

デザインやレイアウトだけでなく、コンテンツ内容も大幅に見直し、生徒さん達が主体性をもって制作したホームページになりました。

ただ、計画ではホームページ全体をブログ化する予定だったんですが、大阪府のサーバーがそれに対応しておらず、急きょ作り直すというハプニングもありました。

なので、あくまで今回のページは、現時点での完成形でしかありません。

今後、引き続き管理をさせて頂く中で、いずれはブログ化して、皆さんで更新して頂けるものにつくり変えていく予定です。

情報更新して初めて生きるのがホームページ。なので、これで終わりではなく、ようやく始まった訳です。

今回、日頃接する機会のない高校生の皆さんや先生方を一緒に制作することができ、とても新鮮な日々でした。また、色々と勉強もさせて頂きました。

田上先生、生徒の皆さん、そしてご協力頂きました全ての先生方、本当にありがとうございました。これからどんどん更新して、よりよいホームページをつくっていきましょう!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。