SGEC認証を取得された工務店さんの、展示場がOPEN!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは、沖中です。早いものでもう8月も今日で終わり...。長男の宿題は、果たして今日で無事終わるのでしょうか(笑)

さて、今週の土曜日・9月3日に、LineWorksにてSGEC森林認証取得のコンサルティングをさせて頂いた奈良県の工務店さんの展示場がOPENします!

ニュースレターの作成をご依頼頂いていることもあり、取材もかねて一足お先に展示場を見学させて頂きました。

入った瞬間、程良く木の良い香りが漂い、まさに「無垢の木の家」という雰囲気です。

ゆったりとしたキッチン、ダイニング、リビングの床には、節のない綺麗な吉野桧のフローリングが使用されています。素材が美しいと、品のある空間になりますね。

20110903_1.JPG

この家の要となる部分の柱には、6寸角や7寸角といった太い杉・桧が使われていて、木の力強さや迫力が際立つつくりになっています。

20110903_8.JPG

中でも居心地が良かったのは、吉野の杉の木がふんだんに使われた寝室。床と天井に、杉の木が使われ、壁には白い珪藻土。建具も杉でつくられていました。 本当に寝心地の良さそうな一部屋です。

20110903_7.JPG

この工務店さんでは、ここを起点として、「SGEC認証材の家づくりをどんどん広げていきたい」と意気込まれています。

ずっとずっと「欲しい!」と希望されていた、念願の「SGEC」を前面に押し出した展示場となりました。

週末には、山林所有者、製材所、プレカット工場など、SGEC認証の家づくりに関わる皆さんが集合され、今後の活動についてお話されます。

私も参加させて頂きますが、今からとても楽しみです。

K工務店さん、今回の展示場のOPEN、本当におめでとうございます!