ニュースレターのご依頼と、プレスリリースと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは、沖中です。

梅雨入りからしばらく、蒸し暑い日が増えてきましたね...。事務所は風が通るので、窓を開け放てばまだ涼しいのですが、今年はいつまでエアコンなしで仕事ができるかなぁ...と心配になります。

特に積極的な節電が求められる今夏なので、できるだけ電気を使わずに、涼をとろうと思っています。

アイスノン?みずうちわ?...何が効果的なんでしょうね。

さて、昨日・今日と...書きました。書きまくりました(笑)

新しいニュースレターのご依頼を頂いたのですが、時間的にタイトであったことと、プレスリリースの仕上げ、もう一つのニュースレターの訂正&仕上げ...と、ちょっと重なってしまいました。

「納期は絶対」なので、時間を区切りながら対応させて頂きましたが、こういう時って意外に集中できたりするんですよね...ってことで、何とか落ち着いて、ブログを書いたりしている訳です。

IMG_0059.JPG

それにしても、ニュースレターやプレスリリースは、ご依頼頂いた会社さんとよくよくお話しながらつくっていくんですが、そうこうしているうちに、私自身、とても勉強させて頂くことになります。

分らないことはもちろん調べる訳ですが、中でも特にプレスリリースは、その業界や出来事の背景や意義、なぜそれをニュースにする必要があるのか...などの考察が、とても大事になります。

その分、無事に仕上がってクライアントさんにOKを頂いて、その結果として新聞や雑誌などに掲載して頂けた時には、ものすごく達成感があります。

掲載して頂くことは、そう簡単なことじゃないからこそ、やっぱりプレスリリースの作成には特別な遣り甲斐を感じます。

これまできちんと伝わっていなかった情報が、自分達の作成したリリースを通じてメディアを動かし、広く発信されていく...なんて、これほどの喜びはありません。

特に、PR下手で朴訥とした真面目な人達や会社にスポットがあてられるのは、何とも気持ちが良いんです。

今回のリリースは、明日、最終チェックを頂いた後、配信です。

いつも最後は神頼み...祈・掲載!