SGEC森林認証材の展示場、上棟!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは、沖中です。豊中はもうお昼間は夏日!です。暑さが苦手な私には、つらいつらい日々の始まりです...。

さて、一昨日、昨年SGEC森林認証を取得された奈良県の工務店さんの、展示場の上棟式に参加してきました~

IMG_3870.JPG

SGEC森林認証に関しては、コンサルティングから申請書の作成、審査立ち会いまでをお世話させて頂いたのですが、こうして実際にSGEC認証材を使った建物の上棟となると、とても感慨深いです。

柱にはこうしてSGECの証のスタンプが刻印されています。

今回の展示場の柱には、吉野のSGEC認証の森で育った桧が使われています。色の白い桧の肌に、緑の刻印がとても映えていました。

IMG_3824.JPG

上棟式の中で、大工棟梁が、かけやで「エイ!エイ!」と棟木を叩きます。この時の、コンコンと響く透明感のある音、何度聞いてもたまらないです。

IMG_3846.JPG

SGEC森林認証は、実は取得してからが本当のスタート。

申請通りに流通過程を管理していかなければいけないわけですが、現実には、書類のようにスイスイスイ...とはいきません。

相互の関係、品質や価格のことを含め、数々の課題をクリアしながら、一つ一つ積み上げて確立させていくのが、SGEC森林認証のネットワークです。

この工務店さんのSGEC認証材での住宅建築も、まだ始まったばかりですが、今後も、流通整備という面でも、PRという面でも、色々と関わらせて頂きながら、益々の発展に少しでも貢献できればと思っています。

それにしても、お天気も良く、職人さんも勢ぞろいした、素敵な上棟式でした。