ニュースレター取材の現場を動画でご紹介

こんにちは、沖中です。

昨日は奈良の工務店さんへのニュースレター取材の様子をお届けしましたが、今日は京都の工務店さんへの取材の様子を、動画を交えながらお伝えします。

IMG_2900.JPG

まずは、事務所にて打ち合わせ。この工務店さんの事務所にはたくさん杉が使われていたり暖炉があったりで、いつもとても落ち着きます。だから、ついつい長居してしまいます(笑)

年度末はかなりお忙しかったようですが、その分、ニュースレターに盛り込む話題は沢山ありました。

現在計画中の住まいもいくつかあるのですが、綺麗で分りやすい模型をつくられていたので、その写真を撮影して、記事に添えることにしました。

震災の影響が気になっていたんですが、素材については徹底した「地産地消」のポリシーで取り組まれているので、大きな混乱はなかったようです。そんなお話に触れながら、今回のニュースレターでは、「近くにあるものをできる範囲で活用していきたい」というこの工務店さんの想いを、改めて盛り込むことにしました。

IMG_2955.JPG

で、全体の構成が整ったら、現場にGO!です。

まさに、上棟中の現場にご案内頂きました。見た瞬間のスケールの大きさに、「大阪にはない現場だな~」と、圧倒されました。入母屋に土壁と、伝統的な住まいです。

見る限り、周囲にもまだまだそんな佇まいが多いので、「景観に配慮したい」というのも今回の住まいのテーマだったとか。そんな風に垣間見れる、工務店さんそれぞれの住まいづくりの考え方や取り組みを拾って記事に盛り込んでいきます。

これは、現場を撮影した動画ですが、やっぱり動画って凄い!情報量がとても多いので、色々書かなくても伝わるってとこが良いなぁと思います。

ニュースレターの取材で行った現場では、写真だけでなくこうした動画も撮影したりしますが、せっかくなので、動画を貼り付けたブログを工務店さんのホームページにUPするサービスもしています。「文章を読むのがめんどう」とういブログの読者さんでも、動画を再生するだけなら、簡単に情報を知ってもらえますよね。

IMG_2981.JPG

現場を覗きに来られたお施主さんご夫婦。完成時には「お施主さんの声」を聞かせて頂きたいとお伝えしたら、「それはもう、喜んで」とおっしゃって下さいました。

これだけで、この工務店さんとお施主さんが、とても良い関係を築いておられることが良く分ります。

次回の取材がまた、楽しみになりました。