企業の森パンフレット「ある村のはなし」完成

IMG_2438.JPG

昨年より取り組んできました兵庫県で取り組まれている「企業の森」のPRのためのパンフレットが、無事に完成しました!

いわゆる、制度や概要説明のパンフレットではなく、森づくりの背景や文化的な側面を強調した、物語調に仕上がりました。

今回のパンフレット制作にあたってモデルにさせて頂いたのは、NTTドコモさんが取り組む「ドコモ兵庫三田の森」です。

ダム建設のために一つの村が沈んでいる「千丈寺湖」という、湖の畔の里山の整備が、NTTドコモによって進められているんですが、その森づくりについて、村の歴史や地域の今後についての展望を交えてご紹介しています。

文章量も多く、少しかための内容ではありますが、イラストレーターさんの温か味あるイラストがパンフレット全体に散りばめられ、柔らかな雰囲気に仕上がりました。

なかなか大変な作業ではありましたが、とても良いものになったと思っています。

言いたいことを書いているだけのパンフレットではなく、思わず手に取りたくなる、思わず読んでしまった...そんなパンフレットを意識して、これからも取り組んでいけたらと思います。

ご協力頂きました皆様、どうもありがとうございました!

IMG_2442.JPG IMG_2457.JPG IMG_2453.JPG