SGEC現地審査、2日目も無事終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日、あっついですね~

20100608_2.jpg

さてさて、火曜日、無事に工務店グループのSGEC現地審査が完了しました~

3月からの計画だったから・・・やっぱり3ヶ月かかってしまいましたね。

奈良県橿原市→生駒郡斑鳩町→奈良市と、1日で3つの工務店さんを、審査員の方に回って頂いて、それぞれの事務所で色々なお話をしてきました。

20100608_3.jpg

LineWork(s)では、今回の集成材工場と工務店グループにおける、SGEC森林認証を核にした住宅建築の仕組みづくりや書類作成など、トータル的に関わらせて頂きました。その中で、とても良い勉強をさせて頂きました。

森から住宅現場まで、どこで育って、誰が製材して、どんな流れを辿ってその木が住まいの現場にやってきたかが分かる仕組みは本当に大切だと思います。

時間がかかってしまいましたが、審査が無事に終わり、ホッとしています。

とはいえ、認証取得後の取り組みが一番重要。

奈良県でのSGEC認証を核にした住まいづくりの流れをひとつ、確立できるように、関わらせて頂きたいと思っています。